CloudReadyをVAIO Pに入れてみた

ネットの情報で、CloudReadyというのを使うとAtomZ5xxでGMA500なマシンにもChromiumOSがインストールできると聞き、試しにうちのVAIO Pに入れてみました。 Neverware 結論としては、すんなりインストールできるにはできるけど、全体としてもっさりで、ちょっ…

Droid4を買いました

もう少し前になりますが、アキバに行ったら、某じゃんぱらにDroid4の中古品があるのを発見。 発売当時、ちょっと高くて手が出なかったのですが、中古ということで2万円ちょっと。今となっては入手困難な横スライド式キーボードマシンということで、保護して…

超個人的今年のベスト・バイ

この一年、改めて思うといろいろ買いすぎて何をどう買ったかいまいち覚えていないのですが、一応年末ということもあるので、今年のベスト・バイ的なものをやっておこうかと。まあ、あくまで個人的な嗜好に基づくものですので、皆様の参考にはならないかもし…

最近の個人的モバイル事情

ブログを再開しようと思って、はてなブログに移行したわけですが、結局なかなか更新できずじまい。とりあえず、リハビリを兼ねて、最近私が持ち運んでいるモバイルマシンについて書いてみることにします。 このネタも、だいぶ前から書こうと思っていたのです…

ブログを移行しました

今更ではありますが、はてなダイアリーからはてなブログに記事を移行しました。 これを機に、またブログ更新を始めたいと思っています。 このところ少し落ち着いてきたので、前よりは時間が取れるようになってはいるのですが、まあ、無理しない程度に頑張り…

Chromebook C720を入手したけど予想以上に満足した

さて、T100TAで露払いもしたので、今度はChromebook C720について。 入手したのは英語版。先日、いつものように秋葉原の中古PCショップ回りをしていたら、偶然発見しました。展示品限りではありましたが、19,800円だったので購入。そもそも新品の日本語版だ…

取り急ぎASUS TransBook T100TAについて書く

皆様ご無沙汰しております。 今年もはや一月半が経過してしまいました。今年こそは真面目にブログ書こうと思っていたのですが、私事がいろいろ忙しく、結局昨年と同様な状態に。これではマズいということで、Chromebookを購入したのを契機にちょっと頑張って…

今年を振り返って

皆様、ご無沙汰しております。 事実上閉鎖状態にも近いこのブログですが、一応生きてはおります(^^; 今年はいろいろリアルが忙しくて、なかなか書き込むことができませんでした。ストレス解消とばかりにいろいろ新しいものも買っていたのですが、紹介するこ…

投稿テスト

スマホのアプリからの投稿テスト。

安価なモバイル物書きマシンとして中古のVAIO PにLinux Mint 17 Mateを入れるのはいかが

VAIO PにはLubuntuを入れて、結構便利に使っていたのですが、最新の14.04にしたところ、ややもっさり感が出てきたのと、タスクトレイにある電源管理やWifiなどのシステムアイコンの挙動が変わり、今ひとつな感じに。何かいいのはないかと探していたところ、L…

Android Wear 2機種を買ってみた

GoogleのスマートウォッチであるAndroid Wearが発売になったということで、早速購入しました。しかも、LGのG WatchとSamsungの Gear Liveの両方(^^; 当初の予定では、G Watchは7月4日、Gear Liveは7日の発送予定ということでしたが、蓋を開けてみたら、両…

PM1のブラウザはOperaにした

先日Lubuntuを入れた工人舎PM1、OS自体はまあ軽快なのですが、アプリの起動がややもっさり。起動時はCPU使用率が100%張り付きになってしまうので、AtomZ510 1.1GHzの限界なのかもしれません。同じAtomZでも1.33GHzだともう少し余力があるようなんですけどね…

工人舎のPM1を復活させる(その3)サスペンド

そもそも今回PMを復活させようと思ったのは、某巨大掲示板でPMにLubuntuを入れたという情報があったため。そこにはいろいろと情報があったのですが、とりあえずサスペンドを可能とする設定が簡単だったので、まずはそこから。 具体的には、/etc/pm/config.d/…

工人舎のPM1を復活させる(その2)バッテリーのリフレッシュ

いろいろありまして、間が開いてしまいましたが、この前の続きです。 さて、無事Lubuntuを使えることが判明した工人舎PM1ですが、そもそも使わなくなった理由は、バッテリーが干上がってしまったことにあるわけでして、それを解決しないことにはモバイルマシ…

工人舎PM1を復活させる(その1)Lubuntuのインストール

暫く前になりますが、工人舎PM1という超小型モバイルPCを購入していました。 PM入手しました(シグ3と比較写真) - Thinking about... PMシリーズ- プロのモバイルノート | KOHJINSHA 重量345gでバッテリー駆動7時間にしてWindows XPが動くというスーパーモ…

Xperia ProにLegacyXperia CM10.2を入れてみた

最近はメインマシンとしてDroid Pro+を使っていて、これはこれで満足ではあったのですが、やっぱりもう少し画面サイズが大きいほうがいいとか、やっぱりGBはいろいろ微妙とか、どうせならもう少し快適に文章を書く環境を整えたいなあなどと思っていたところ…

Lubuntu13.04なVAIO Xにした設定

PC

こちらも下書きだけ作ってアップし忘れたもの(^^; CapsLockをCtrlにする LOOX U/Cやviliv N5はそもそもCapsLockキーが独立して存在していないので気にしていなかったのですが、さすがにVAIO Xのキーボードですと、CapsLockがCtrlの方が便利です。というか、…

Lubuntu13.04にDropboxを入れる際の注意点

PC

下書きしたきり、すっかりアップするのを忘れていたので、取り急ぎ(^^; 結論としては、Lubuntu13.04を入れたらOSのアップデートをする前にDropboxをインストールするというものです。 どういう理由かOSの更新かけてしまうと、Dropboxのインストール途中でエ…

VAIO XにもLubuntu 13.04を入れてみた

PC

旧ATOMマシンにLubuntu 13.04を入れて復活させよう計画第3弾、今度はVAIO XにLubuntu13.04を入れてみました。 今までのLOOX U/C、viliv N5はクリーンインストールでしたが、今回は購入直後に入れたWindwos 8を残す方向でデュアルブートに仕立てました。イン…

久しぶりにDroid Proを使う

これまでのあらすじ(^^; ここ暫く、Xperia RayとXperia Proの2台運用でやっていました。アンロックしてカーネルもROMも書き換えたXperia Proには大きな不満はないのですが、アンロックせず、カーネル書き換えもしていないXperia Rayは少々もっさり気味。ROM…

LubuntuでPogoplugを使う

PC

Pogoplug、結構普段使いしています。便利なのは、同一LAN内であればNAS的に利用でき、比較的高速なデータのやり取りができる点。一般的なクラウドはインターネット経由ですから、大量のデータをやり取りしようとすると、どうしても時間がかかります。その点…

Flashプラグインを入れる

PC

Lubuntu13.04を入れたLOOX U/C30N、LubuntuソフトウェアセンターからFlashプラグインが入れられるので、そちらから入れたのですが、当初、Youtube、ニコニコ動画とも、数秒で再生が止まってしまうという不具合が発生。 しかし、同様にLubuntuを入れたviliv N…

viliv N5にもLubuntu13.04を入れてみる

PC

どちらかと言えば異端児的なマシンですが、思ったより素直でした。 音量や画面の明るさもキーボードから操作できるし、Wifiもキーボードからオンにすれば問題なく使えます。 とはいえ完璧というわけではなく、目立った問題点としては、以下のとおり。 オプテ…

LubuntuなLOOX U/Cに入れたアプリなど

PC

先日Lubuntu13.04を入れたLOOX U/C30Nですが、非常に快適です。Windowsに比べて動作が軽く、ストレスフリーで使えます。アプリについても、標準でChromium入ってますし、それ以外にも普段使いするようなものは大抵何とかなります。いざとなったらwineでWindo…

Lubuntu13.04のお陰でLOOX U/C30Nが復活

PC

1年ほど前に買ったLOOX U/C30N、HDDをSSDに換装したりWin8化したり、ついでに大容量バッテリーも買っちゃったりと、それなりに手もかけた個人的には好みのマシンなのですが、いかんせんATOM Z520 1.33GHz、1GBメモリではWin8ですら遅く、使っているうちにス…

軽いことは免罪符なのか・その2 viliv N5

PC

どうも御無沙汰しております。 暫くぶりの更新となってしまいました。 さて、もう暫く前になりますが、viliv N5というマシンを入手しました。viliv N5は、韓国viliv社製の超小型クラムシェルWindows PC。さすがにF-07Cには負けますが、それでもバッテリー込…

Xperia Proを引っ張り出してみる

現在、出先での文字入力ツールとしてはIS11Tを使っています。1日に1回再起動しなくてはいけないとか、少々の不満点を除けばそれなりに満足していたのですが、Xperia ray絡みでネットを彷徨っていたところ、Xperia Proに関する情報も目に止まるようになったこ…

Windows8でWindows Updateできない場合の対処法

PC

VAIO Xに入れたWindows8で、昨年末辺りからWindows Updateが更新途中で失敗して、更新前に戻されるということが何度か発生。暫くすればMicrosoftの方で何かしら対応するだろうと思いそのままにしておいたのですが、現状も変わらず。 仕方がないので、ググっ…

Xperia ray(SO-03C) の中古を購入した

久しぶりのXperiaタグ(^^; ここ暫く、メインマシンとしてMotorola Droid Pro plusを使っているのですが、最近、どうもDroid Pro+がしっくりこなくて。もちろん、Pro+は十分気に入っています。しかし、フロントキーボードマシンの性ではありますが、やはり画…

Windows8なVAIO Xのキーボードで輝度設定可能にする方法

PC

新年最初の書き込み(^^; 年が明けてだいぶ経ってしまったので、改めてのご挨拶もどうかとは思いますので、簡単に。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、新年最初のネタはどうしようかと思ったのですが、年末VAIO XにWindows8を入れた記事にいただいたト…

VAIO Xに入れたアプリ

PC

さて、いろいろあって購入したVAIO Xですが、Windows8に乗せ換えた後、いくつかソフトをインストール。とりあえず備忘録的に。 Change Key レジストリをいじって、キーマップを書き換えてくれるアプリ。本来Win7までしか対応していませんが、8でも大丈夫らし…

【解決】Windows8にしたVAIO Xに入れたChromeでニコニコ動画が再生できない不具合

PC

昨日書いたVAIO X Win8化の記事、GAM500ドライバの解説で、Chromeでニコ動が再生できない件についてちょっと書きましたが、その後、いろいろ調べた結果、何とか再生できたのでご報告。 方法は、Chromeに入っているFlash Playerプラグインを強制的に最新版に…

中古のVAIO Xを購入してWindows8を入れてみた

PC

いろいろ考えるところがありまして、ついついVAIO Xの中古を購入してしまいました(^^; しかも、購入と同時に即Windows8化(^^; 今回はその辺のいきさつと、Win8化に関するメモを。 LOOX U/C30NではWin8でも厳しい そもそもは、先日Win8化したLOOX U/C30Nが今…

JJYエミュで電波時計を合わせる

自分は腕時計に電波時計を使用しているのですが、どうも最近、電波時計が合いません。最初は震災のために福島からの電波発信が止まったためだと思っていたのですが、それが復活してからも電波を掴んでくれません。 おかげで、気づいたら電波時計なのに1分以…

IS11Tに普通のATOKを入れてみる

IS11Tには最初からATOKが入っているのですが、なにしろauに契約せず白ロムで使っているので、特段のアップデートもできずに使っている状態。 片やGoogle Playで売られているATOKは日々進化していて、最近ではソフトキー部分に好きな画像を表示できるようにな…

IS01でGP02に接続できない不具合

cm4is01を入れてAndroid2.1OSにしたIS01ですが、GP02と相性が悪いらしく、どうにも接続してくれません。やっと接続されたと思っても、WAN側には接続できず、通信が全くできない状況です。再起動したり色々試してみるのですが、どうにもうまくいきません。 標…

Nexus7 一体型Bluetoothキーボード

ネットで見かけて購入。私はアマゾンで買いましたが、中国からの直送だったので、到着までに2〜3週間かかりました。 この前秋葉原に行ったら、イオシスとかに積まれてましたので、今ならすぐ購入できると思います。 いつものようにアマゾンの写真貼り付けよ…

「小さい」ことは免罪符なのか?F-07Cというマシン

PC

皆さん、ドコモのF-07Cというマシンを覚えていらっしゃるでしょうか。マニアな方なら「ああ、アレね」と仰るでしょうが、一般的な知名度はかなり低いかと。かくいう私もネットでググっていて「ああ、そういえばそんなマシンあったよね」と思い出したというレ…

LOOX U/C30NにWindows 8を入れた

PC

ツイッターでも備忘録的にちまちま中継ツイートを投げていましたが、旧型モバイルPCであるLOOX U/C30Nに最新OS Windows 8を入れてみました。もっと早く記事にするつもりだったのですが、いろいろあって遅くなってしまいました。とりあえず、まとめてみたいと…

dynabook AZにAndroid 4.1(CM10)を入れてみた

最近火を入れていなかったdynabook AZでしたが、JBベースのカスタムROMが出たとか、Ubuntu12.10がリリースされたという情報を見かけたため、少し調べてみたところ、JBの方はATOKが使えるとか、UbuntuはTegra2のドライバが対応しているらしいとか、なかなか興…

CM4IS01のマーケットを入れ替えたら問題解消

先日IS01に入れたCM4IS01、マーケットにアプリが表示されない問題がありましたが、どうやらCM4IS01に焼かれているマーケットアプリが古いものであることが問題だったらしく、マーケットアプリ自体を差し替えたら各種アプリが表示されるようになりました。 入…

IS01にCM4IS01(Froyo)を入れてみた

連日IS01ネタで恐縮です(^^; 昨日はIS01にAndroid2.3を入れてみたわけですが、どうもいまいち動作がもっさり。マーケットも表示されないアプリが多数あるという状態だったため、今度はFroyoでCMなROMである、CM4IS01というのを入れてみることにしました。 最…

今更ながらIS01を入手した

先週末、ちょっと探しものがあって秋葉原に行きました。結局探しものは見つからなかったのですが、代わりにIS01の中古B級品が3,980円で売っているのを発見。 初めて触った時にキーボードに落胆して以来、IS01には何だか微妙に屈折した感情があって、何となく…

新曲動画投稿しました 【巡音ルカ】Crimson Rose【オリジナル曲】

DTM

ピアプロの皆様のお力をお借りいたしまして、何とか新曲の動画を完成させることができました。 皆様ありがとうございます。 【ニコニコ動画】【巡音ルカ】Crimson Rose【オリジナル曲】 今日は力尽きたのでご報告まで。 よしなにお願いいたします。

2代目のIS11Tを購入した

先日落下実験をやらかしてしまったIS11T、一見したところでは動作に問題はないのですが、microSDカードを時々認識しなくなるという後遺症が残ってしまいました。このまま使い続けるのは危険と判断し、やむなく封印。今はDroid Pro+をメインマシンとして使っ…

V3エディタは使いやすいかも

DTM

先日メインPCを更新したこともあり、DTM環境も一新。今回初めてVocaloid3 EditorとCubase Elements 6による制作となりました。音源までは変える余裕がなかったので、Cubase 5のHALionONEのままですが(^^; V3エディタ、やはりまず便利なのは複数回アンドゥ&…

新曲できました Crimson Rose

DTM

1ヶ月ぶりのご無沙汰です(^^; まあ、何やかやといろいろありまして、気付いたら9月は全くブログ書いておらず(^^; 取り急ぎというわけでもないのですが、久々に新曲ができたのでご紹介させていただきます。Crimson Rose powered by ピアプロ 元々は、昨年の年…

Pro+に無理矢理ストラップを付けてみた

何というかMotorola Pro Plus、手で持った時に微妙に不安定なんですよね。 640×480で微妙に横幅があるとか、画面タップとフルキーボードの両方を使うために指の移動距離が大きいとか、リアカバー側面が微妙に滑るとか。気を付けないと落としてしまいそうな気…

新たなモバイルPCを購入してしまった

PC

先日LOOX U/C30Nを購入して、結構気に入って使っていたんですよ。 何よりこのコンパクトなサイズがいいですね。形状も結構気に入っているんです。例えば、ぐるっと廻る液晶部。画面を180度開けるとか、回転させて画面とキーボードを重ねると擬似タブレット状…

Pro+にはnicoWnnG IMEが合うかな

Pro+の日本語入力IMEとして、暫くATOKとフリックWnnの間を行ったり来たりしていました。変換精度はATOKの方が上ですが、フリックWnnの方がハードキーボードとの相性が良く。結局どちらにも決められず、第3の選択肢がないものかと思いマーケットを彷徨ってい…