Droid4を買いました

 もう少し前になりますが、アキバに行ったら、某じゃんぱらにDroid4の中古品があるのを発見。

 発売当時、ちょっと高くて手が出なかったのですが、中古ということで2万円ちょっと。今となっては入手困難な横スライド式キーボードマシンということで、保護してきました。

 スペックはこんな感じ。

  Motorola DROID 4 XT894 - Full phone specifications

 さすがに古めかしいマシンではありますが、RAMが1GB、ストレージが16GBと、まあまあの容量。Xperia Proみたいにアプリ保存領域が足りなくて困るということもあまりなさそうです。
 調べてみたところ、CyanogenModの開発は継続しているようで、しかも、今ではAndroid6.0相当のCM13 nightlyも提供されています。オーバークロックカーネルもあって、標準では1.2GHzデュアルコアですが、最大1.4GHzまでアップできるなど、結構遊べそうな様子。

 早速、ググりながら、rooted、リカバリツールの導入&ROM焼きに挑戦してみました。
 探すといろいろ出てくるのですが、参考にしたのはこの辺。

  Droid 4 (XT894) Android 4.1.2でrootを取る - Re;con-ReviewDays

  [Motorola/Verizon Droid 4 XT894]JB 4.1.2 OTAとrooting - forzando@net

 RAZR Bladeでrootedし、リカバリツールとしてSafestrapというのをインストールするのが定番と思われます。
 このSafestrapというのがなかなかよく出来たツールで、標準ROMが入っている領域とは別に、16GBのストレージ領域に新たにROM書き用の領域を作成、標準ROMに手を付けないまま、最大4つまでのROMを切り替えて起動できるという優れもの。とりあえず、安定版が出ているCM11と最新のCM13 nightlyを入れてみました。試しにCM12も入れてみたのですが、残念ながらモバイルルータとのWiFiが不安定だったので利用を断念。
 オーバークロックカーネルはCM12及びCM13対応版が出ているので、CM13の方には適用してみました。
 CM13のOCカーネルはこちら。

  [WIP][6.0][CM13] (Marshmallow) Custom Droid … | Motorola Droid 4

 とりあえず超低電圧(ULV)版を入れてみましたが、問題なく動作している模様。
 まあ、OCしても1.4GHzデュアルなので、正直アプリの立ち上がりは遅いですが、一度起動してしまえば結構サクサク動きます。ただし、メモリが少ないためか、常駐アプリが増えてくると動作がもっさりしてくるので、出来る限り常駐アプリは入れないような運用で。
 幸い、文字入力の遅延は殆どないので(Google検索はサジェスト機能のせいで激遅ですが(^^;)、文章入力マシンとしては十分利用可能かと。

 文字入力は、いろいろ試してみたのですが、最終的には最近お気に入りのアルテ on Mozcで。これは、Google日本語入力オープンソース版であるMozcをベースに、Godan入力にも似たキーボードでフリック入力できるという、なかなか面白いIMEです。
 ハードキーボードとの親和性ではATOKの方がいいのですが、Droid4の場合、スライドキーボードを閉じてもキーボード接続がオフにならないため、ATOKをハードウェアキーボード優先にしておくと縦画面でもソフトウェアキーボードが表示されないという問題がありまして。CM11までならKeyboard Managerというアプリを入れると縦横画面ごとにIMEを自動切替できたのですが、CM13になってrootedの権限付与方法が変更になったせいか、うまく動作しませんでした。ということで、ATOKは断念し、アルテ一本としたところです。
 Google日本語入力もそうですが、対応アプリであれば変換候補が入力している場所に表示され、カーソルキーで予測変換候補が選択できるので、画面タップする必要もないし視線移動も少なくて便利です。

 キーレイアウトファイル/system/usr/keylayout/omap4-keypad.klを書き換え、OKキーにZENKAKU_HANKAKUを設定。これで、OKキーでIMEの日英切替ができるようになりました(ATOKGoogle日本語入力、アルテで確認。)。併せてCapsLockキーにCTRL_LEFTを設定。これでキー操作でコピペができます。

 やっぱり、横スライド式キーボードはキーが大きくていいですね。最近、Blackberry Privを使ったりしているのですが、あれはキーサイズが少々小さいです。スムーズに打つには横スライドの方がいいのかなあと思います。