最近は重武装

 最近、ちょっと重武装です。

 もちろん、武装といっても仕事のための武器ということですが。様々なツールを使い、手帳システムみたいな感じになっており、持ち運んでいるものがだいぶ増えてきてしまいました。これだけのツールを同時に使っているというのは、今までになかったと思います。

 まず、ワイシャツのポケットに、速メモ及び伝言メモ用としてのRHODIAのNo.11と、主にTODO管理用としてのCLIE TH55の両方を入れています。両方入れるとやや厚みと重さが増すのですが、慣れると気になるほどの重さではありません。

 背広の内ポケットには、Zaurus SL-C760。これにはEBtというフリーのメモソフトを入れてあり、ブログのネタを含め、思いついたことやスクラップした情報を、キーボードを使って打ち込みストックしています。

 机の上には、まず、予定書き込み用のB5サイズのダイアリー。これが来年からはネクサスに変わる予定です。

 もう1つ机上に、メモ取り用のA5ノート。これには、電話メモから会議の議事録まで、業務上記録すべきことをすべて書き込み、必要に応じて100円ノート「超メモ術」を参考に、インデックスを設けて整理しています。

 さらに、鞄の中には、行動記録用の「ほぼ日手帳」を入れています。

 ちょっと多すぎる気はしますが、快適性を求めると、各々のツールの特性を活かす必要があり、どうしても使うツールの数が増えていってしまいます。昔は何とか1つで済ませたいと思っていたのですが・・・

 W-ZERO3は、TH55SL-C760の2つと置き換えるつもりでいます。これで1台減り、さらに携帯電話も持つ必要がなくかるので、その分も減ることになります。そうすれば、常に持ち歩く必要があるのは、W-ZERO3RHODIAだけになるのですが(W-ZERO3をどうやって持ち運ぶかという問題はありますが)。