マナーモードの挙動不審

 携帯電話であるW-ZERO3には、バイブレート機能がついています。当然、アラームについても、「ふるえてお知らせ」ということができ、リマインダーとして便利です。

 ただ、WS003Hでは、そのためには、マナーモードに設定しただけでは足りず、音量をバイブレートにするというもう1段階の設定が必要でした。

 今度のWS007Hでは、その点、どのように改善されているのか確認したところ、なんと、マナーモードで音量をバイブレートにすることができませんでした。なぜか自動的に音量がオンの最小に戻ってしまうのです。
まあ、私のW-ZERO3[es]だけなのかもしれませんが。

 とにかく、このままでは不便なので、どうしようかと考えた結果、思いついたのが、「マナーモードを使う必要はないじゃないか」ということです。

 マナーモードにする理由は、バイブレート設定にしたいということですが、それは単に音量をバイブレートにすれば可能ではないかと。

 ということで、マナーモードを使うことをやめ、別途、マナーモードに準ずる設定、すなわち、

 ・着信バイブレートを設定する
 ・伝言メモをオン
 ・音量をバイブレートに設定

というように各機能個別に設定することにしました。

 これで、着信もアラームも振動させることができるようになりました。

 マニュアル細かく読んでないのですが、もしかしたらもっといい方法があるかもしれません。