はてなブックマーク

 最近、はてなブックマークを多用しています。

 自分のブックマークページを作成し、ブックマーク追加のショートカットを作成しておけば準備完了。

 あとは、参考にストックしておきたいというものや、後でじっくり読みたいもの、ブログのネタになりそうなものを見つけたら、そのページを開いた状態で、上記ブックマーク追加のショートカットをクリックすれば、追加確認画面が出て、そのページへのリンクが自分のブックマークページに追加されます。

 紙copiのようなスクラップツールとは違って、リンクを張っているだけなので、元のサイトのデータが消えてしまえば何もなくなってしまうというのが難点ですが、W-ZERO3IEOperaNetFrontでも使えますし、ネット上にデータがあるので、シンクなどしなくてもW-ZERO3とPCのいずれからも登録・閲覧が可能であるという点も便利です。

 特に、はてなブックマークは、Operaとの相性がいいです。
 はてなブックマークに登録する際、タグを付けることができるのですが、タグの一覧が表示され、そこから選ぶことができるのは、Operaのみです。おそらく、Ajaxに対応しているか否かの問題だと思います(メモ入力欄自体はすべてのブラウザで表示されるので、そこに直接タグを書き込めば、タグの利用自体は他のブラウザでも可能です)。
 それより何より、Operaにはページを保存する機能がないので(^^; 、はてなブックマークはある意味必須の機能ではないかと思います。

 LifeHacks Pressにも記事がありましたが、本来的には、1.RSSリーダで記事を閲覧→2.面白いものをブックマーク→3.ブログでコメント、という流れができれば一番いいのですが、個人的には、2.→3.の流れが滞りがちです(^^;

 いっそのこと、「今日のブックマーク」とか言って、ブックマークページへのリンクを張るだけにしてしまおうか(^^;