最近のタスク管理

 最近、会社のグループウェアにTODO管理機能が入っていることを発見し、ここしばらくそれを中心にタスク管理をしているのですが、結構、いい感じです。

 私の場合、基本的にデスクワークが主であり、机上のパソコンを常時見ている状態で、当然、グループウェアも常に立ち上げていますので、タスクをすぐに書き込むことができるため、思いつくままストレスなく、忘れないうちにタスクを書き込めるというのが一番の利点。

 さらに、グループウェアの機能として、タスクの期限を設定してやると、期限が近い順に並べ替えてくれ、今日期限のタスクは太字で、期限切れのタスクは赤で表示されるようになっており、全体のタスクを俯瞰しつつ、急ぎのタスクを見ることができ、便利です。


 欠点としては、タスクをカテゴリ別に俯瞰することができないことと、グループウェアにデータがあるだけなので、外で(例えば帰宅してからとか)タスクを確認することができないこと、仕事とプライベートのタスク管理がまったく別個のものとなってしまうことなどがあります。

 第2の欠点については、タスクの一覧を印刷して持ち歩くという方法もありますが(「超」整理手帳の出番ですね(^^))、せっかくPDAも使っているのに、あまりスマートとは言えません。


 最近、ネット上で使えるタスク管理ツールがいくつかあるようですので、そういうものを使えば、ネットができる環境であればどこでも閲覧・登録ができ、タスク管理を一元化できて便利そうなので、使い勝手がどんなものだか、確認してみたいと思っています。


(link id:akyxtal:20060904)

(link id:akyxtal:20060204)