明朝体入れたら勝手に

 先日ご報告したとおり、ブンコビューワのために明朝体を入れたのですが、その結果、不思議なことに、何の設定もしていないにもかかわらず、所々、勝手に明朝体で表示されるようになってしまいました(^^;。

 確認しているところでは、設定→ユーティリティの縦横表示切替
明朝体で表示されています。そのほか、最近使っているPocket Wakeupでも、一部明朝体になりました。WS003SHに入れたときは、outlookメールの本文も明朝体になっていましたし(^^;

 明朝体で表示する設定に変更したのは、ブンコビューワだけで、他は何もいじっていません。単にフォントファイルをWindowsフォルダにコピーしただけなのですが。

 まあ、とりあえず読めるので問題はないのですが、ちょっと不思議です。