ブログを俯瞰する


最近、3つに分かれていたブログ1つにしたのですが、その際、整理も兼ねて昔のエントリを読みなおして、ふと思ったことがあります。

ブログというのは、案外、刹那的なものなんだなと。

過去に自分で書いた内容もすっかり忘れてしまっており、自分でもちょっと驚きました。

思えば確かに、書いたエントリは、どんどん下の方へ見えなくなっていき、いずれはアーカイブとして別ページにストックされ、見ようと思わない限り見えなくなってしまうわけです。

過去に自分がどんなことを書いたのかなどということは、それこそすっかり記憶の彼方に行ってしまうわけです。

せっかく自ら苦労して生み出したものを、記憶に埋もれさせてしまうのはもったいない。ブログ全体を俯瞰できるような仕組みが必要な気がします。

この辺の気持ちは、アイデアマラソンに関する本を読んだ時にも思いました。アイデアマラソンは、思いついたアイデアを1冊のノートにどんどん書いていくわけですが、昔書いたアイデアというのはどうなってしまうのだろうと。
おそらく、時々昔のネタを見返すのだと思うのですが、本ではそのことに一切触れていないことが不思議でした。
あまりに当然なので、書かれなかったのかもしれません。

過去を見る・全体を見るという行為は、私にとってはしばらく前からの重要な課題なのですが、なかなかうまくいきません。

ちょっと話がずれましたが、過去のブログを俯瞰する方法、なにかいいものがないでしょうか。

例えば、タイトルの一覧を紙に印刷して眺めるとか。

はてななどは、CSV形式にエクスポートできるので、エクセルで読み込んで加工すれば、結構いろんなことができるのではないかと思ってはいるのですが。