グループウェアを持ち運ぶ方法

 先日お話ししたように、最近、グループウェアの予定表及びタスク管理を使って、まあまあ満足しているのですが、ここで1つ問題が。

それは

グループウェアに入れた予定等を持ち運ぶことができない

ということです。

うちのグループウェアは、外部との同期はおろか、外部へのデータ出力すら満足に実装されていないので、手持ちのPDA等にデータを入れようと思ったら、改めて入力し直すしかありません。W-ZERO3[es]にはキーボードがあるので入力はそれほど大変ではありませんが、「すべての予定を転記したか」を確認するのが結構大変です。

いろいろ考えると、一番いい方法は、グループウェアの予定やタスクを印刷して持ち運ぶ方法ではないかと思い至ります。これであれば、印刷ボタンを押せば同期完了です(^^)

印刷物をコンパクトに持ち運ぶ方法としては、やはり「超」整理手帳がお手軽です。四つ折りして挟めば終わりですから。

この方法は、以前、TH55で予定管理していたときに行っていた方法と同じですが、「印刷物を持ち運ぶ」ということを考えると、この方法が便利かな~と思います。

唯一の問題点は、「超」整理手帳がこれでも大きいということでしょうか。スーツの上着のポケットであれば問題なく納まりますが、ワイシャツのポケットには入りません(^^;

ポケットに入らなければ、鞄に入れることになり、そうすれば、あえて折り畳む必要もなくなってしまいます。


(link id:akyxtal:20060831)