ダウンロードのリンク先が開くのを防ぐ

 W-ZERO3でソフトをダウンロードしようと、リンクをクリックすると、時々、ダウンロードのダイアログが表示されず、ファイルの中身がテキスト表示されてしまうことがあります。

 こちらの情報など。

  モバイルつれづれ日記 |[W-ZERO3]CABファイルをダウンロードするときに文字化けする問題

 どうやら、そのファイルを置いているサーバの設定により、PIEが誤動作をしているらしいです。

 ところが、何度かやっていると、同じサイトでもダウンロードできるときとできないときがあることが分かりました。そこで、いろいろやってるうちに対処方法のようなものを発見したので書いておきます。

●対処方

  1. とりあえず、リンク先のデータをすべて表示させる
  2. 戻るで前のページに戻る

k再度リンクをクリック

 これでダウンロードメッセージが表示されます。
 要は、一度リンク先の全データをキャッシュに取り込んでしまうのです。こうすることで、再度リンクをクリックすると、キャッシュを優先して見に行くため、ダウンロードサイトの設定を取り込まなくなるのではないかと思います(この部分は推測ですが)。

 なお、この方法ですべてうまくいくかは確認しておりませんので、保証はいたしかねます(^^;