足を痛めてしまいました

 右足の足首を痛めてしまいました。

 駅の階段で、途中で平らになっている所がありますが、そこにさしかかったとき、右足を足の裏ではなく、甲からついてしまったのです(^^;
 自分でも何でそうなったのかいまひとつ分からないのですが、おそらく、階段がもう一段あると思って足を出したら、階段が無かったということではないかと。

 既に、周囲の状況を認識する能力も、自分の思い通りに身体を動かす能力も、だいぶ衰えているとは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした(^^;

 それが土曜日の話。その日は何ともなかったのですが、日曜日になると痛みだし、ほとんど歩けない状態に。本当は月曜日に休んで医者に行きたかったのですが、どうしても出勤しなければならない用事があって、痛む足を引きずりながら出社。今日もまだ痛みはありますが、昨日に比べればだいぶ軽くなったので、一安心。このままで終われば、医者に行かなくて済みそうです。
 医者に行っても痛み止めが出るだけですしね。

 そういえば、3月ころ、どちらかのアキレス腱を痛めたなあと思い出し、過去のブログの記事を確認したところ、1月26日のこと、左足のアキレス腱でした。記憶は全然あてにならないですね(^^;

 頭も身体も老化が進んでいるということを、ひしひしと感じてしまいます。