Tomboで推測変換を使う場合の注意

 自分がTomboで推測変換を利用しようとして、ちょっとはまってしまったのでメモ。


 Atokの推測変換は便利ですが、Tomboで推測変換を使う時には、ちょっと注意が必要です。

 Tomboの標準最新版である 1.17ARM版では、アクションキーが、決定キーとして、メモの開閉機能を有しています。そのため、推測変換で候補を指定してアクションキーで確定しようとすると、メモが閉じられてしまいます。

 これを防ぐ方法には2つあります。

 1つは、確定キーとしてアクションキーを使わず、Enterキーを使うことです。問題点は、上下キーから離れているので、慣れないと親指がつりそうになることです(^^;

 もう1つの方法は、W-ZERO3[es]用である、1.17.1版を利用することです。1.17.1版は、アクションキーの挙動をEnterキーと同一にしてくれるので、メモが閉じられることなく、推測変換を確定することができます。こちらの問題点は、メモを閉じる方法としてアクションキーを使えないので、Esc(Fn+Tab)を使わないといけないことです。


 どちらにも一長一短があるので、後は好みの問題でしょうか。ちなみに、私は、両方試した結果、メモの開閉をスムーズに行える方が便利だったので、前者の方法を採ることにしました。