GTD+Rを使ってみたが

 先日お話ししたとおり、GTD+Rを試してみたのですが、結論としては、ロディアメモを使うという方法は、あまりうまくいきませんでした。

 ロディアメモにタスクを書き出すことが億劫になってしまったというのが一番の理由です。

 前にもお話ししたとおり、私の場合、仕事関係の書類を、仕事毎にクリアホルダーに入れ、立てて管理しています。やるべきことは、このクリアホルダーを見れば分かるので、GTD+Rをするためだけに、わざわざ改めて1枚ずつ紙に書き出す行為が非常に面倒なのです。

 そこで、ふと思ったのが、やるべきことをロディアメモに改めて書かずに、書類の入ったクリアホルダー自体を1枚のメモと考え、クリアホルダーでGTD+Rすればいいじゃないかということです。

 ブックスタンドに「今日」「今週」「今月」「いつか」「依頼中」といった仕切を入れて、そこにクリアホルダーを差し込めば、形こそ違えど、立派にGTD+Rとして稼働します。

 持ち運びができず、いつでもどこでも仕事を把握するというわけにはいきませんが、そもそもデスクワークが主なので、そこまでの必要もないかと。

 クリアホルダーを使っているので、

 GTD+H

といったところでしょうか(^^;

 しかし、ここまでくると、GTDと呼んでいいものかどうか疑問ですが。何かもう少ししっくりくる呼び方はないでしょうかね。

 タスクホルダーシステム(THS)とか。