Willcom D4

 ついに発表になったWillcom D4、小型のPCと考えれば、なかなか魅力的です。バッテリの持ちにもよりますが、SigmarionIII代替機の最右翼です。

 とはいえ、D4単体ですべてを賄うことはできませんから、携帯電話とか、母艦PCといったものと組み合わせて使用することが必須。何とどのように組み合わせるかという点が楽しみでもあり悩ましい点でもあります。

 私のように、普段使いとしてEM・ONEを使っているような人間は、特に困ります。EM・ONEとD4の機能がかなり重複するので、両方持つのかいずれかだけにするのかといった、厳しい選択肢を迫られます。


 D4を便利に使うことを考えると、Bluetooth内蔵のWindowsMobile携帯と組み合わせ、D4を母艦としてBTで情報をやり取りするという方法がいいのではないでしょうか。

  • メインのデータはD4に入れて鞄の中に、よく使うデータはスマートフォンに入れて胸ポケットに。
  • PIMデータはActiveSyncで適時シンクロ。
  • 通信回線も、ホットスポットW-SIMのほか、緊急用として携帯回線も使用可能。

 具体的に組み合わせる携帯としては、ソフトバンクのXシリーズ、ドコモの1100シリーズ、EMONSTERといったところでしょうか。

 アドエスと組み合わせるというのもありですが、BTが使えない、通信速度や通信範囲がD4本体と変わらない、といったことを鑑みると、あまり組み合わせても楽しくないような気がします。


 何だか、いろいろ考えるに、アドエスEM・ONEという現状にD4を入れても、あまり楽しくないような気がしてしまいます(^^;

 面白そうなマシンなので、単純に買ってしまいたいところですが、悩ましいところです。