Firefox+Thunderbirdにする

 ノートPCをリカバリしたついでに、ネット環境を変更することにしました。

 今まで、ブラウザにはSlapenir、メーラはShurikenを使っていました。前者については特段の不満はないのですが、後者についてはそろそろもう少しメジャーなものに乗り換えたいかなと。特に、最近、Gmailでタグの便利さを感じるようになってきたので、できればタグが使えるものが。

 その点を踏まえて検討し、メーラはThunderbirdにすることとしました。

 ついでなので、ブラウザも同系列のFirefoxに変更することに。

 インストール自体に問題はなく、設定も特段苦労はないのですが、メーラのデータ移行は、思った以上に難儀しました。それについてはおって。