電車の中で鈍痛が

 今朝、電車の中で立っていると、幸い、目の前の人が降りたので、ラッキーと思って席に座ったとたん、急に左脇腹付近に鈍痛が(^^;

 決して耐えられない痛みではないのですが、内側からギューッと掴まれるような痛みが、しかも徐々に広がっていきます。丁度胃の下側の部分、大腸の上側の辺りであり、一瞬、胃か腸に穴が開いたのかと思ってしまったほどの痛みです。
 背中の方まで痛くなってきたので、手を拳骨にして座席と背中の間に挟んで押しつけ、何とか痛みに耐えていると、降りる駅に近づくにつれ痛みが弱くなっていき、駅に着いたときには何とか立ち上がって降りることができました。
 駅から会社に歩いている間も痛みは退いていきます。会社について、一体なんだろうと思いつつ、何気なくトイレに行って、原因が分かりました。

 出すときの違和感、何か固いものが通過する感覚(^^;

 そう、結石です(^^;


 実のところ、石ができたのは今回が2回目です(^^; それでも、初めてはかれこれ十年以上前の話ですが。その時は、あまりの痛さに胃液を吐くなど、死ぬかと思うほど痛かったのですが、さすがに今ではそのころの痛みを忘れてしまっていました。ちなみに、そのときも、病院には行ったものの、鎮痛剤と利尿剤をもらっただけで石が出てしまい、幸い入院することもなかったのですが。

 今回も石が自然に、しかもすぐに出てしまったので助かりました。長引いていたらどうなっていたことか。

 ここのところ不摂生な生活が続いているので、いろいろ体にガタがきていますね。去年の9月に大騒ぎした原因不明のアレルギーも、いまだに時々薬を飲んでいますし。

 せめてもう少し食生活に注意しないとな〜