リズムパターンとコードから作る

 DTM初心者向け作曲講座などを見ると、初心者は、リズムパターンとコード進行から作曲するのがいいと書いてあります。

 確かにそれはその通りと思うのですが、実のところ、私はその両方が苦手です(^^;


 過去に私がやっていた楽器というのが、実はピアノでして(^^;

 ピアノって、普通に勉強した場合、コードという概念を教わりません。もちろん、ピアノの曲だって、ちゃんとコードやコード進行というものはあるのですが、ピアノの教本の楽譜にはAmとかG7といったコード名は書かれていないので、コードという概念をあまり意識しないんですね。

 それに、ピアノの教本は、まあ、比較的古く成立していますから、現代的なドラムを使ったリズムパターンの曲なんて入っていませんし。


 まあ、そういうわけで、私的には、どちらかというと、メロディーを先に作って、そこに和音を乗せてコードに仕立てていくという方が合っているようです。

 リズムパターンは、仕方ないので、いろんな曲を聞いて身につけるしかないかなあと思います。


 ギターや、せめてエレクトーンですと、コードやリズムパターンも必要になるので、お子さんに現代的な曲を作曲させたい親御さん(誰?)は、お子さまの習い事としてはそちらをお勧めします。