ポストイット スタイル ミニノート

 ここ暫くワイシャツの胸ポケットに入れて使っていたのがこちらのアイテム。

 

 3M|ページに何らかの問題があります

 要は、大判ポストイットに紙のカバーが付いたものですが、なかなか使い勝手が良いです。

 まず第一に、薄くて軽い。メモを大量に書く方では枚数が足りないでしょうが、私は胸ポケットのメモは咄嗟の時にしか使わないので、枚数の少なさはあまり気になりません。この位のサイズ・枚数の方が、ワイシャツの胸ポケットに丁度いいです。

 第二に、ポストイットとしての利便性。メモしてそのまま貼り付けたり、簡単に相手に渡したりできるのは便利です。特に、母艦となるノートが別にあるような場合、糊などを使わずにすぐ母艦ノートに貼り付けられるというのはいいですね。また、机や壁などに貼り付けて使うことで、片手が塞がっている場合でも、片手だけで安定してメモできるというのも利点です。

 以上のように、ちょっとしたメモを取るのには便利なスタイル・ミニノートですが、少々使いづらい点がないわけではありません。

 まず、カバーが開けづらいこと。紙カバーは、メモの下側をくるむように回して、裏側で留めるようになっているので、片手で簡単に開けることができません。まあ、いざとなったら余分な部分を切ってしまえばいいのですが。

 また、書いたメモを保存しておく場所がないというのも不便な点です。普通のメモと違い、ページをめくるというのが難しいので、書き終わったメモをどこか別の所に移し、新しポストイットを出しておかないと不便なのですが、メモしたポストイットを移しておく場所がありません。裏表紙に貼り付けてみたのですが、紙カバーのサイズがポストイットぎりぎりということもあり、なかなか邪魔にならないようにピタッと貼ることができません。

 そしてもう一つ、長期にわたって使用したために生じた、どうしよもない問題点が。なんと、カバーが紙なので、角の部分など、だんだん擦れて表面が剥がれてきてしまいました。こうなる前に使い切ればいいのでしょうが、前述のとおり、私にとって胸ポケットのメモは、基本的に緊急用なので。

 ということで、便利なスタイル・ミニノートですが、別のメモ帳に変えることにしました。それについてはまたおって。