DAWソフトを導入

 先日ご報告のとおり、ニコ動にアップしたところですが、現在のところ、閲覧数は200超え。ありがたいことです。いろいろと温かいコメントを頂戴しているところ、「音源がチープ」という声が結構多く(^^;

 まあ、それはそうですね。何しろ、エセXGソフトウェア音源ですから(^^; それでも、個人的には、結構気に入っている音色なのですが、やはり、作った音という感じは否めません。

 ということで、もっと高品質の音源を使うべく、ついにDAWソフトを導入することにしました。

 何を買うかは結構悩みました。DAWで有名なのは、CubaseSONARという2本。実質的に、ヤマハ系かローランド系かということですね(^^; それ以外にもいろいろありますが、MIDI打ち込みをメインにすると考えると、やはりこのいずれかがいいのかなあと。とはいえ、どちらもフラッグシップモデルは10万円(!)程度と非常に高価なので、エントリーモデルを検討(^^;

 エントリーモデルとしては、それぞれCubase Essential 4と、SONAR Home Studio 6があり、いずれも2万円前後と何とか買える値段です。

 このいずれにするかも悩みましたが、Cubaseの方がMIDI打ち込みに強いとのことと、Cubaseに付いてくる音源HALion Oneの音質がいいとのことから、Cubase Essential 4を購入しました。


 とりあえずインストールは終了しましたが、使い方がいまひとつ分かっていないので、今のところ、起動しただけの状態(^^; まあ、ぼちぼち使ってみます。