チームハックス

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

 曲がりなりにも組織で仕事をしているので、やはり読んでおいた方がいいかと思って手に取ってみました。

 この本は

  1. 一つの目標/成果物のために複数人で作業を分担するような業務において
  2. チーム内で各種の情報を共有、特に各々の作業予定及び作業実績を共有することで、良い意味での相互プレッシャーを与えて作業効率を上げるために
  3. 効果的な情報共有のための、新たなツールの活用や良好なコミュニケーションの確保について
  4. 自分たちの実践に基づいて書いている

本です。そういう点では、本の内容は、暫定的な、中間報告的なものと言えるのかもしれません。

 本で紹介されている内容のうち、基本コンセプトの部分は、当然、自分の仕事にも通じるものがありますが、ツールの利用といったハックの部分になると、仕事の内容、組織形態、IT環境等の差異といった問題があり、そのままではほとんど使えません(^^; 本当に参考にしかならないところが残念。

 少なくとも今の自分にとっては読む必要が少なかった本でした。