同人音楽制作ガイド

 先日紹介したCubaseの解説本と一緒に買った本。

同人音楽制作ガイド

同人音楽制作ガイド

 表紙の絵と「同人音楽」というところにちょっと引っかかったのですが(^^; 、中身をパラパラめくってみたところ、苦手なコードの話などが書いてあるようだったので購入。

 結論としてはお買い得でした。音楽作成については、楽譜の読み方からコード進行まで、懇切丁寧というわけではありませんが、必要なことは一通り書いてあります。特にコードについては、基本のメジャー、マイナー、セブンスだけでなく、より複雑なコードについても説明されているので、コード初心者の私としては助かります(初心者すぎて説明について行けなくなりそうなところもありましたが(^^;)。

 さらに、詩の作り方、曲の付け方についても解説されており、なかなか参考になりました。

 見た目のライトな雰囲気に比べると、なかなか濃い中身です。


 強いて上げれば、それら作詞・作曲の話が中心なので、DAWの使い方についてはほとんど説明されていませんので、それはまた別の本を読む必要があります。

 また、この本に出てくるサンプルはSONAR用のファイルのため、Cubaseでは使えないという点も残念です(^^;