ペンタブレット購入

 ワコムペンタブレットを購入しました。

Wacom Bamboo MTE-450/K0

Wacom Bamboo MTE-450/K0

 本来の目的は、初音ミクの調整用です。

 DTMマガジンで、DYNやPITをいじる際に、マウスでやるよりペンタブレットの方がやりやすいという記事を見たもので。

 しかし、購入してから、今までのところ、ミクをいじるところまで制作が進んでいないので、当初の目的はまだ達していませんが(^^;

 ということで、普通使いとしての使用感ですが、当然ながら、マウスとはまた違った癖がありますが、これはこれで慣れれば便利かなと。

 マウスとの一番の違いは、マウスが動かした分だけカーソルが移動するのに対し、ペンタブレットは、タブレット上の位置と画面上の位置が対応しており、タブレット上でペンを動かした位置にカーソルが瞬時に移動するということです。

 要するに、スタートボタンをタップするには、実際にタブレットの左下隅をペンでタップする必要があるわけです。

 この感覚は、最初戸惑いますが、思ったよりすぐ慣れます。

 案外慣れないのは、カーソルを動かす際に、基本的にペン先をタブレットに触れさせず、宙に浮かせたまま移動させる必要があること。

 ペン先をタブレットに触れるのは、いわゆるタップであり、触れたまま移動させると、いわゆるドラッグになってしまいます。

 この、ペン先を少し上げたまま、適切に動かすというのは、普段の生活の中であまりやらない操作なので、慣れるまではちょっと億劫です。

 特に、ペンでの右クリックはなかなか難しいです。ペンの軸にあるボタンを押すと右クリックなのですが、前述のとおりペン先を付けてしまうとタップ(左クリック)になってしまうため、ペン先を上げたままで軸のボタンを押す必要があります。ちょっとやってみると分かると思いますが、このとき、ペン先がぶれないようにしながら軸を強く押し込むというのは、結構難しいです。どうしてもペン先がぶれてしまい、関係ないところを右クリックしてしまいます。

 まあ、結局は慣れの問題なんでしょうけど、右クリックとかはもっといい方法があるような気もしますが。