EM・ONEを片手で保持するやり方

 みなさんは、EM・ONEを片手で持つとき、どんな感じで持ってらっしゃいますか?

 EM・ONEの基本は両手持ちだと思いますが、電車の中で立って使う場合、吊革に掴まったりするため、片手で保持する必要に迫られることが多々あります。

 普通に考えれば、人差し指から小指までの4本指の上に本体を乗せ、親指で押さえるというのが基本形だと思いますが、これだとカーソルキーはともかく、ジョグダイヤルを使うことができず、ブラウザの閲覧などの操作性が低くなってしまいます。

 そこで私は、次のようにして保持しています。

  1. 小指で本体下側を押さえる
  2. 人差し指と中指で本体上側を押さえる
  3. 薬指は本体裏側に添える
  4. 親指付け根の膨らみで、本体右下を押さえる
  5. 親指はジョグダイヤルに添える

 基本的には、人差し指+中指と小指で、本体を上下から挟み込んで保持しています。これで親指がフリーになるので、ジョグダイヤル操作を中心にしつつ、必要に応じてカーソルキーの操作もできます。

 見た目はちょっとアクロバティックですが、慣れると快適です。指が短い私でも可能な持ち方なので、誰でも可能だと思います。