ミクの声がモワっとする

 とりあえず休み中にある程度仕上げたのですが、どうにもミクの声がモワっとするので、急遽、イコイライザの設定を見直し。

 最終的な設定としては、6.5〜7KHz辺りをぐっと上げてやり、1KHz辺りから下は大きくカット。後は、2KHz辺りをちょっと上げ。

 モワっと感は、低音部がもたらしていることを確認。声の広がりを出すには低音部が大事ですが、基本的には大幅に切り捨てる方がいいようです。そうしないと、カラオケで歌っている時のような感じになってしまいます(^^;

 ちなみに、EQで大幅に低音部カットした分、声が薄く小さくなってしまった分は、音量上げとエフェクタ(ディレイ、リバーブ等)で補強。