やっぱりほぼ日手帳か?

 先日、来年の手帳について、コメントをいただきましたが、なるしすさんもおっしゃるとおり、日々をメモするなら、ほぼ日手帳は魅力的な選択肢ですね。

 ほぼ日手帳は開くことが楽しい、書くことが楽しい手帳です。

 ただ、個人的には、サイズがちょっと大きいのが難点。本当は、ワイシャツのポケットに入るサイズがいいのです。それであれば、常に持ち歩けますし、いわゆるユビキタス・キャプチャーツールとしても重宝なので。

 そうした小さい手帳を持ち歩きつつ、ほぼ日手帳を母艦とする使い方も考えられます。
 しかし、その場合、現在情報集約に使っているEM・ONEと、使い方がかぶってしまう部分が出てくるので、これもまた微妙です。

 なかなか難しく、悩みどころではあります(^^;