ミックスダウンに悪戦苦闘中

 いつものことながらミックスダウンで苦労しています(^^;

 ミクも含めた各楽器の音のバランスがなかなか難しく。いいと思っても、WAVに書き出して確認すると微妙に異なっていたり、さらにそれをNW-A918に転送してみるとまたまたちょっと違っていたりと、あちこち動かしながら微調整しています。

 特に今回は、ミクの声の調整に四苦八苦。今回の曲は音域がやや広めなので、どの辺の高さの音を強調するか迷います。低い音強めにすると、声全体が丸くなり、声に鋭さがなくなりますし、かといって高い音を強めにすると、低音部に倍音ノイズが入ります。

 どこかで妥協しないといけないのですが、どこで妥協するかが思案のしどころです。

 そんなこんなで、残念ながら今日中のアップは出来ませんでした。

 明日には何とか。まあ、仕事が忙しくなかったらですが(^^;