SonicStageV

 SONYネットワークウォークマン対応の音楽管理ソフト、Sonic Stageの新版である、Sonic Stage Vというのがいつのまにか公開されていました(ちなみに、今まではVではなく、CP Ver4.4)。

 今度の新版は、ユーザーインターフェイスからがらっと変わっているようです。

 個人的には、現在使っているCPにおける不具合

  • 曲ごとにジャケット画像が登録できない(本来はできるはず)
  • NW-A918を接続した後、音楽を転送できるようになるまで時間がかかる(曲の評価の転送に時間がかかっているらしい)←NW-A918の問題かも(^^;
  • NW-A918での曲の再生順が勝手に変わる←上に同じ(^^;

といった問題点が解決しているといいなあと思います。

 ◆

 とりあえずインストールしてみました。CPの置き換えではなく、個別にインストールされるようです。曲のデータベースもCPとは別個のようですが、インストール時にCPの情報を取り込んでくれるので、特段問題はないようです。

 ◆

 では、上記の問題点について見ていきます。


1.曲ごとにジャケット画像が登録できない件

 できる、というか、曲ごとにジャケット画像を登録するのが原則になっています(^^; アルバムに画像を登録すると、単純に、アルバム内のすべての曲に同じ画像が登録されます。アルバム内の曲にそれぞれ画像を登録した場合、1曲目のジャケット画像がアルバムの画像となります。また、アルバム内にジャケットが登録されていない曲がある場合、その曲の画像はアルバムの画像となるようです。

 ちなみに、SonicStage V上でNW-A918に転送した曲をクリックしても、ジャケット画像がないと表示されて焦りましたが、NW-A918で確認したところ、ちゃんと曲ごとにジャケット表示されました。


2.曲の評価の転送に時間がかかる

 速くなっています(^^; 前に比べればあっという間で終わります。今までの遅さが何だったのかという感じ。


3.NW-A918での曲の再生順が勝手に変わる

 おそらく解決。SonicStage Vでは、アルバム内の曲名の先頭に「トラック番号」という数字が振られ、この番号順に再生されるようです(CPでは再生順をD&Dで自由に設定できたのですが、Vでは番号を振り直す必要があるようです)。曲の順番が勝手に変わるアルバムを見てみると、この番号がすべての曲につき「0」になっていました。この番号をきちんと入れてやれば、おそらく順番が勝手に変わることはないと思います。
 ただ、ちょっと心配なのは、このトラック番号どおりに並ばないアルバムが、とりあえず1つあること(^^; 何が悪いんですかね。

 ◆

 ということで、Vを使うと、一応今までの問題点は解決するようです。使い勝手が悪くなった部分もなくはないですが。
 使い勝手といえば、Vの画面上部の広い部分を占める情報エリア、非常に邪魔なんですが(^^; 残念ながら、ぱっと見消すことはできないようです。