SonicStageVとWalkmanLauncher

 ネットワークウォークマンNW-A918には、WalkmanLauncherというソフトが付いており、これをインストールしておけば、NW-A918をPCに接続した際に自動起動し、関連するソフトを起動させるランチャーが表示されます。

 NW-A918の場合、音楽と動画・写真を管理するソフトが異なるので、こういったランチャーがあるのは便利です。

 しかし、このWalkmanLauncher、SonicStageVはおろか、MediaManeger1.2をインストールしても、そのままではランチャーから起動させることができません。SonicStageVは別ソフトなのでやむを得ませんが、MediaManeger1.2は単なるマイナーバジョンアップなのに起動できないというのはどうかと思いますが、まあ、一応、設定を変更し、ランチャーのボタンに割り付けるソフトを変更することで、起動させることができるようにはなります。説明は以下のサイトから

重要なお知らせ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | サポート・お問い合わせ | ソニー

 ただ、この方法にも一つ不満があります。WalkmanLauncherからSonicStageCP(旧バージョン)を起動させた場合には、自動的にNW-A918への転送画面が表示されるのですが、SonicStageVをボタンに割り付けて起動させた場合には、単にVが起動するだけで、機器への転送画面は開きません。

 何らかの起動オプションを付ければ、機器への転送が表示されるようになりそうな気がするのですが、今のところ分からず。

 まあ、逆に言えば勝手に転送とかされないので安全ではありますが(^^;