アドエスはリマインダーとして使っている

 昨年末に、ActiveSyncと決別したアドエスですが、実のところそんなに困った感がありません。まあ、そもそもこの半年の間、まったくActiveSyncしないで過ごしてきたわけですから、今更ActiveSyncできなくても大きな問題がないのも当然ですが(^^;

 では、どうしてActiveSyncできなくても困らないのか。今回のことを契機に、ふとそんなそもそも論の部分を考えてみました。

 結局、現時点における私のアドエスの使い方が、予定の管理というより、もっぱらリマインダー用途であることが大きいと思われます。単なるリマインダーであれば、PCの大画面で予定を確認する必要はあまりありませんし、リマインドすべき用件が済んでしまえば情報を保存しておく必要も少なくなります。つまりはアドエス単体で運用しても大きな問題は生じないわけです。

 その辺に関する過去記事はこちら。

 アドエスでの微妙な予定・タスク管理 - Thinking about...
 現在のタスク・情報管理ツールとりあえずのまとめ - Thinking about...
 紙の手帳にないPDAの利点=リマインダー - Thinking about...

 具体的にどのようにリマインダー使用しているのかについては、上の記事にも書きましたが、大きく2種類の方法があります。

 1つは、忘れてはいけない予定を予定表に書き込み、それにアラームを設定する(5分前など)方法。アラームを設定しておけば、マナーモードでも震えてお知らせしてくれます。アドエスはケースに入れて腰のベルトに常に付けているので、十分リマインダーとして機能してくれます。
 時間になるとメールを送ってきてくれるサービスもありますが、時間になる前でもすぐに画面で予定を確認できること、アラームの再設定(5分後にもう一度鳴らすなど)が簡単にできることなどから、メールサービスより優れていると思います。

 もう1つは、後でやる(主として帰宅してから行う)作業をタスクとして「仕事」に登録する方法。こちらは基本的にアラームはかけません。ただ、帰る途中でコンビニなどで何か買って帰らなければいけないときなどは、到着する時間に合わせてアラームをセットすることもあります。