今日一日を生き抜くのに必要なのはリマインダーだ

 仰々しいタイトルにしてしまいましたが(^^;、飛び込み案件/割り込み仕事が多く、その日暮らしというかその場凌ぎ的な対応に追われる私の場合、仕事をきちんとこなすためにもっとも重要なのが、リマインダーなのです。飛び込み案件が急に降ってくると、忘れてはいけない大事なものを忘れてしまうおそれが高いので、それを防ぐためには、何らかの形でリマインドする必要があります。

 先日、アドエスをリマインダーとして使っている話を書きましたが、「やるべきことを忘れない」という機能を重視すれば、やるべきことを書いてあるタスクリストも十分リマインダーです。

 また私は、各仕事の案件ごとにクリアホルダーにまとめ、それを立てて並べて管理していますが、これはいわば立体的なタスクリストであり、これもリマインダーとして十分機能します。

 さらに、最近、机の奥にホワイトボードを立て掛けており、とにかく忘れてはいけない重要案件や、急ぎ処理する必要があることなどをここに書くようにしています。このホワイトボードは常に目に入る所にあり、常にリマインドされている状態にしておけるので、短期・重要案件の確認には便利です。その分、雑音になりやすいので、処理が終わったら早めに消すようにしています。