イメージ力の大切さ

 最近の連載や、先日書いた話にも通じるところですが。

 「確固たるイメージを持つ」ことで成功する、といったことが、よく成功本に書いてあります。目標を手帳に書いて毎日見るとか。

 これって、ちょっと精神論的でどうかな、と思わなくもなかったのですが、音楽制作をしていると、案外そういうものなのかも、という気がしてきます。


 結局、自分がイメージした以上のものは作れません。私など、良くてイメージの7掛けというところではないでしょうか。


 であるならば、より良いイメージを持たなければ、どんなに頑張ってもそれ以上のものは生み出せないのではないかと思います。
 とはいえ、これは、イメージを比較的制約無く形にできる、制作活動特有のことかもしれませんが。