wikiをどう使うか

 私が裏庭工房として使っているlivedoor wiki、現時点では、DTM関連置き場という色が強くなっています。しかし、本来このwikiは、このブログのまとめサイト的に使えないかと思って登録したものでした。

 このブログを始めて3年半、玉石混交ではありますが(石がほとんどですが(^^;)、それなりに文章が貯まってきました。せっかく貯めた文章ですから、役に立ちそうな文章を抽出し、有効活用したいところ。しかし、カテゴリや検索などで情報を抽出することはできますが、それらは結局断片的な情報でしかなく、なかなか有効活用しづらいのも事実。
 そこで、このブログで書き散らかしたことの中から役に立つものを抽出し、それをwikiという形でまとめれば、少なくとも自分にとっては使えるものができるのではないか、そう考えたのが発端です。

 この辺のことはだいぶ前から考えていたのですが、外山滋比古氏の「思考の整理学」に出てくる、メタ・ノートの考え方を見て、意識が強くなりました。

 まあ、そうはいっても、なかなか情報を整理する余裕がないのですが(^^;