カラースケッチも3分

 先日、スケッチを3分でする本を紹介しましたが、それはモノクロスケッチの本でした。どうせなら、カラースケッチもしたいよね、ということで引き続きこちらの本。

カラースケッチも3分 (光文社新書)

カラースケッチも3分 (光文社新書)

 3分でこなすポイントは以下のとおり。

  1. 色を塗ることを前提に、線画は簡単に
  2. 色を塗るポイントを絞る
  3. 色鉛筆の重ね塗りで複雑な色を出す

 一応、スケッチ2分、色塗り1分の配分だそうです(^^;


 前作もそうでしたが、本書にも、著者が描いたスケッチが数多く掲載されています。それらイラストの説明には、必ずと言っていいほど「どうしてこのスケッチをしたいと思ったのか」という著者の思いが書かれています。それを見て、やはり一番大事なのは「描きたい」という気持ちなのかなと思う次第。