久々にバーミヤンに行ったが

 バーミヤンって結構好きで、群馬にいるときは時々行っていました。会社帰りに駅から車で家に向かう途中にバーミヤンがあり、遅い夕飯などを食べていました。野菜炒めなど、比較的野菜が多い料理が手頃な価格で食べられたのが良かったです。発芽玄米ご飯もありましたし。
 特に好きだったのは麻婆豆腐。バーミヤンの麻婆豆腐には同じ値段で辛口の設定があり、なかなか食べられない辛い麻婆豆腐が食べたいときには重宝しました。
 そんなバーミヤンもこちらに越してきてからは行くことなく。思えばもう3年も行っていませんでしたが、先日、たまたま久しぶりに行ったところ、いつの間にかいろいろ細かい点が変わっていました。


 ちなみに、頼んだのはやっぱり麻婆豆腐とご飯のセット。
 麻婆豆腐は前のように2段階ではなく、普通と辛口、四川辛口の3つに別れていました。当然四川辛口を頼んだのですが、言うほど辛くなく(辛ラーメンとか食べつけすぎて辛さに鈍感になってしまったのかもしれませんが(^^;)。四川山椒の香りもそれほどせず。ラー油は効いてますが、後からかけただけとしか思えないほど表面に溜まってます。
 火の通りにも微妙にムラがあり(しかも、全体的にぬるい)、あたかもレンジでチンしただけの感じが漂いますし。
 また、ご飯セットは、ランクアップして溶き玉スープ(前は具のないラーメンスープでした(^^;)かつ、お代わり自由となったものの、代わりに漬け物がなくなり、値段もアップした気が(^^;


 味は捨て置いたとしても、麻婆豆腐とご飯とスープで800円近いという価格設定ってどうなんですか。これだけ出せば、同じ外食でももっといいものが食べられると思います。
 どこもそうですが、何だかいろいろなものが不味くor高くなっていっているような気がしてなりません。特にこうしたファミレス系チェーンとか。それとも単に自分の舌が肥えてしまったということでしょうか。