親指以外でキーを打つには

 昨日も書いたとおり、親指の皮膚が裂けて痛いので、EM・ONEのキーボードを他の指で打てないか検討中。


 まずは右人差し指でキーを打ってみますが、これだとどうしても右手で本体を支えきれないので、打ち込みが不安定となってしまいます。しかも変なところに力が入ってつりそうに(^^;


 そこでちょっと右斜めな発想を。右人差し指で打ちづらいのは、そもそも右手も使って本体を支えているから。であれば、本体は左手のみで保持し、開いた右手は入力に徹するというのはどうでしょう。徹すると言っても5本指すべてを使うことは困難なので、実際のところは人差し指、中指、薬指の3本程度を使うことになると思いますが。
 実際にやってみると、まあまあできないことはありません。慣れれば結構早く入力できるかも。ちょっと難点なのは、右手の動きがどうしても大きくなり、左の方の字を入れようとすると右手がキーボードを覆ってしまい見づらくなること、EM・ONEのキーはやや堅く、親指であればともかく他の指では押しづらいことでしょうか。
 慣れればなんとかなる範囲のことのような気もしますが、親指も傷が治る方が早いような(^^;