USB機器が多くなってきた

 昔はあまりUSB機器って持っていなかったのですが、DTMを始め、各種インターフェイスなどを導入するにつれて徐々に増えていき、気づけば現在、ほぼ常時接続しているUSB機器は以下のとおり。


 上4つはすべてDTM関連機器ですね(^^;

 母艦PCのVAIO typeSRは、ちょっと古い機種ということもあって、本体のUSBポートが2つしかないため、仕方なく現在、4ポートUSBハブを2台使っているのですが、だいぶ前に買ったハブのせいもあってか、どうも動作が不安定。特に、ハブ同士をカスケード接続すると、途端に機器を認識しなくなってしまいます。

 そこで、新しいUSBハブを購入することを考えているのですが、この際だから8ポートくらいのハブを買って、1台で済ませられないかと思い(そうすれば、USBハブのACアダプタも1つで済むので)、ちょっとググってみたところ、4ポート超のハブって案外少ないんですね。


 まず見つけたのが、エレコムの7ポートハブ。

 7ポートということは4ポートハブをカスケードで繋いだのとちょうど同じですが、どうせならもう少しポートが多いものがないかなあと思っていたところ、凄いのを発見。


センチュリー 16ポート Hub名人 CHM-16P

センチュリー 16ポート Hub名人 CHM-16P

 16ポートとは凄いですね。値段は高いけどちょっと欲しいかも。ゴツすぎるのが難点ですが(^^;