なぜアドエスを使い続けるのか

 先日、ウィルコムから買い換えメールが届いた際にも書きましたが、何だかんだ言って未だにアドエスを使っています。なぜ文句を言いつつ使い続けているのか、それは、どうしても外せない2つのキラーアプリのおかげです。


 まず1つは、Spb Diary。
 Spb Diaryによる、Today上におけるカムアップ・システム的な予定/タスク管理は、私のように長期的予定が少なく、日々やることに追い立てられているような人間には、非常にしっくりきます。
 Spb Diaryの話はこの辺にも。

 強力なカムアップシステムであるSpb Diary - Thinking about...

 アドエスである必要性は低い - Thinking about...


 もう1つは、ctrlswapmini。
 これによるニコタッチ入力ができるようになったおかげで、アドエスのテンキーによる片手文字入力が苦ではなくなりました。EM・ONEを文字入力のメインマシンとして使っている私としては、片手での文字入力ができるようになって初めてアドエスの利用価値が出てきます。
 片手入力の話はこの辺に。

 Ctrlswapminiで快適片手入力 - Thinking about...

 テンキー入力 - Thinking about...


 ただし、これらのアプリが単に使えればいいというわけではありません。これらを有効に活用するためには、縦長の高精細大画面(Spb Diaryで予定を多く表示できるように)と入力しやすいテンキーといったハードウェアも必要です。


 現状、これらソフト及びハード両面の要望を満たすツールアドエスしか見あたらないので、仕方なくアドエスを使っています(^^;

 決してアドエスの機能やキャリアとしてのウィルコムに満足しているわけではないのです。ですから、自分の欲求を満たしてくれるツールがあれば、すぐにでも乗り換えてしまうかもしれません。