同期でやられた

 全然接続できなくなっていたActiveSyncですが、設定で「高度なネットワーク機能を使用する」のチェックを外すと同期できる場合があるというのをネットで見て、そういえばそこは確認していなかったことを思い出し、軽い気持ちで試してみたところ、痛い目に遭ってしまいました。

 アンインストールしていたActive Sync 4.5を再インストールし、アドエス側の設定で「高度なネットワーク機能を使用する」のチェックを外して接続してみたのですが、やはり同期できず。さらに、Outlookの修復インストールもしてみたのですが、やはりうまくいきませんでした。


 昨日の夜はそこまでで終了。その時は特段問題ないように思えたのですが、今日、出勤途中で電車に乗る際、ふとアドエスを見たらSpb Diaryの表示がまっさらに(^^; またもやデータがやられてしまいました。

 しかし、今回は前回の轍を踏まず、きちんとバックアップを取っていたので、電車の中でリカバリをかけたところ、なぜかうまくリカバリできず(^^; 挙げ句、予定表にも連絡先にもアクセスできなくなってしまいました(^^;


 連絡先については、先日、Outlookに最新版を入れたので大きな問題はありません(バックアップも取ってあるし)。予定表のデータはちょっと痛いですが、どうせリマインド用のデータしかないので、無くなってもとりあえず生きていけます(^^;

 厄介なのは、連絡先のデータにアクセスできないので、W-ZERO3メールが起動できないこと(^^; おそらく起動する際に連絡際のデータを読みに行き、それが正常に読めないので止まってしまうものと思われます。

 先程もメールが届いたのですが、内容を見ることができず(^^;
 まあ、送信された時間からして、おそらくウィルコムの広告メールだとは思いますが(^^;


 一縷の望みを託すのは、完全フォーマットしてからのリカバリ。

 ただ、完全フォーマットにはACアダプタが必要なので(残念ながら持ち歩いていません(^^;)、帰宅してからになりますが、こういう日に限って飲み会があったりするので困ります(^^;