Real Player Browser Record Plugin

 Firefox2.0のころに入れたアドオンなのですが、3.0になって対応しなくなり、使えなくなったことから削除しようと思ったのですが、Firefoxのアドオン一覧から削除できず(削除ボタンが表示されないのです)。そのうち新しいバージョンが出るだろうとそのままにしていたのですが、いまだにアップデートされず(^^; まあ、そのままにしておいても通常使用している分には問題ないのですが、Firefoxをアップデートをする度に「対応していない」と出るのが少々うざったいなあと。実のところ、今日もFirefoxのアップデートをしたのですが、再度その表示が。
 いいかげんうんざりしたので、ちょっとネットでググってみたところRealPlayerの環境設定から設定できることが判明。
 具体的には、「ツール」−「環境設定」の「ダウンロードおよび録音」で、「Webダウンロードおよび録音を有効化する」のチェックを外してやれば、アドオン一覧から自動的に消えます。


 なお、情報として最初見たのはこちら(英語)。

 http://support.mozilla.com/tiki-view_forum_thread.php?locale=ja&comments_parentId=73482&forumId=1


 日本語の情報はこちらにありました。

 もじら組フォーラム [One Topic All View / Re[2]: 拡張機能の削除ができません / Page: 0]


 もしかしたら私以外にも悩んでいる人がいるかもしれないので、メモとしてアップしておきます。