Choco wikiをインストールしてみた

 昨日ご紹介したChoco wikiEM・ONEにインストールしてみました。


 まずその前に、.NET Compact Framework 3.5をインストールする必要があるのですが、こちらは原則母艦にインストールしてActive Syncでモバイルマシンに転送されるようになっているところ、以前にもお話したとおり、現在、Active Syncできない状態なので、別の方法を考える必要が(^^;
 結論的には、母艦にインストール後、インストール先のフォルダからcabファイルを抜いてきて、それをminiSDカードなどにコピーすればインストール可能です。

 こちらの記事などが参考になるかと。

 .NET Compact Framework 3.5がインストールできない場合 - Touch Diamondの日記


 .NETCF3.5を入れた後、Choco wikiをインストール。問題なく起動しました。


 動作は、起動時はやむを得ないとしても、その後は思ったより快適です。編集画面との行き来も待たされるようなことはありません。

 個人的には、もう少し字が小さいほうがいいのですが(システムのフォントサイズ変えれば変わるかな?)。


 やはり、画像が貼り付けられるのは便利ですね。

 ちなみに、画像は#ref(file://localhost/〜)として場所を指定する必要があります。最初これが分からず、なかなか画像が付けられませんでした(^^;


 もちろん、Tomboの方が軽快ですし、メモをツリーで一覧表示できるのも便利ですが、各メモに簡単にリンクが貼れ、画像も扱えるなど、wikiも便利です。

 各ページのデータもテキストファイルとして保存されるようなので、いざというときにも安心ですし。


 使い方も含めちょっと検討してみたいと思います。