フルキーボードマシンも必須

 先日書いたように、iPhoneを頼んでしまったわけですが。ちなみにまだ連絡はありません(^^;

 さて、iPhoneを使うとなると、前にも書いているように、私的にはiPhoneとは別途フルキーボードマシンが必須(^^; やはりハードキーでないと、ブログ原稿書きは厳しいと思うので。


 iPhoneに組み合わせるフルキーボードマシン、金額的なことも考慮すると、かなり悩みます。

 第1の選択肢が、現在使用しているアドエスEM・ONEiPhoneを追加する方法。単純にiPhone分の通信料が上乗せになりますが、EM・ONEを年とく割2+ライトデータプランにして通信を抑制すれば、まあそれほど変わらないかなと。
 問題は、EM・ONEiPhone両方を持ち歩くのはちょっとかさばるなあということ。ビューワ的な部分は両方重なりますし。
 EM・ONEを使わずにアドエスiPhoneだけにするということも考えられるのですが、それなら、Willcom03に機種変更しますかね。


 ということで第2の選択肢として、Willcom03iPhoneEM・ONEは年とく割2+ライトデータプランにして事実上の塩漬け(^^;
 Willcom03もマシンとしては悪くないと思います。フルキーボードも入力しやすいですし、現在では機種変更でも比較的安価に入手できるようですし。ネックはやはり通信速度ですかね。イー・モバの速度に慣れているとやはり速度的には物足りません。せめてイー・モバのマシンをモデム的に使えればまだましだとは思うのですが。その場合、EM・ONEを一緒に持ち歩くのは重いので、Touch Diamond辺りが候補になるのでしょうか。


 ということで、第3の選択肢として、Willcom03Touch DiamondiPhone。通信をTouch Diamond経由メインにすればそれなりに通信費は抑制できるかなと。問題は、EM・ONETouch DiamondはSIMが異なるため、SIMなしの買い増しができず、新規契約する必要があるということ(^^; これは少々厳しいです。まあ、EM・ONEを年とく割2で塩漬けにすれば何とかならなくもないかなあとは思いますが、後はどれでどの程度通信するかという所で変わってくるかと。


 やっぱり、理想的な組み合わせと考えているのは、第4の選択肢、HT-01A+iPhoneなのですが、この場合特に問題となるのが、アドエスの維持費。アドエスを解約するのであれば問題ないのですが、解約するとなると、知り合いに新しい電話番号とメルアドを連絡する必要があってちょっと厄介(^^;
 もう一つ心配なのは、HT-01Aも発売後それなりに時間が経過しているので、買った直後に新機種発表があったりすると結構ショック。最近、量販店でもHT-03AT-01Aに押されてHT-01Aを見かけなくなってきているような気がするし(^^;


 などと考えていると、なかなか決まりません。おそらく、通信速度を我慢してWillcom03に機種変更するか、HT-01Aにジャンプするか(少し様子見するか(^^;)といったところなのですが。
 いずれにしても、今後2年間の自分のモバイルシーンが決まることになるので、慎重に検討したいと思います。