データ移行にMy Phoneを使ってみる

 さて、アドエスからWillcom 03に移行するに当たっては、予定表や連絡先、仕事などのデータを移す必要があるのですが、前にもお話しているように、うちの環境ではActive Syncが使えません(ちなみに、念のためもう一度やってみましたが駄目でした(^^;)。
 連絡先については、前にこちらに書いた方法のほか、W-SIMを介してデータをコピーする方法が使えますが、予定表や仕事はその方法が使えません。
 どうしようかと考えていたところ、先日、My Phoneというサービスが始まったことを思い出しました。


 News Center Japan | 日本マイクロソフト株式会社 最新企業情報


 これを使えば、うまく移行できそうです。早速アドエスにインストールしてみます。アドエスのブラウザで、http://myphone.microsoft.com/installと入れてダウンロードしてインストール。

 アドエスからのアップロードは簡単でした。My Phoneを起動して、まずは同期の設定。今回は予定表と連絡先、仕事だけが移行できればいいので、それだけチェック。同期も手動に設定。後は同期ボタンを押せば、ネットワークに自動的に接続して、データが転送されます。

 自宅の無線LAN経由だったこともあり、転送も比較的速く。約4,000件の予定、200件の連絡先、600件の仕事(済んだ仕事を消してないので(^^;)は無事アップロードされました。


 PCからMy Phoneにアクセスしてみると、きちんと登録されています。使用量は約1.5MB。ストレージは200MBあるので、PIMデータの保存だけなら十分ですね。


 続いて、Willcom 03にもMy Phoneをインストールして、今度はダウンロード。こちらはちょっと難儀しました。とりあえず設定して同期を開始したところ、最後の方になって「同期に失敗した」との表示が。やむなくもう一度同期を行ってみたところ、今度はフリーズしてしまいました(^^;
 こちらも自宅無線LAN回線を使っていたので、そのせいかも(先日ファームをアップしてからは結構安定しているのですが)と思い、ウィルコムの通常回線でも接続してみましたが、やはりフリーズ。
 念のためWillcom 03のデータを見てみると、予定表、連絡先は問題なく転送されているようですが、仕事が一部しか転送されていない模様。そこで、My Phoneの同期設定を「仕事」のみに変更して同期してみたところ、無事に同期完了しました。
 その後、念のため「連絡先」のみ、「予定表」のみでそれぞれ同期してみたところ、変更点なしとの結果が表示されて正常終了したので一安心。


 ちょっと使ってみたところでは、予定4,000件というのがやはりネックになりそうな気配。今確認したところ、2001年以後の予定データが残っています。2001年というと、Zaurus MI-E1を使っていたころですね。懐かしいなあ。E1はいいマシンでした。今も実家に戻ればどこかに転がっているはず。
 とまあ、思い出に浸ることはあっても、今更そんな昔の予定を見直すことはほとんどないので(^^;、母艦等で確認さえできれば、Willcom 03に入れて持ち歩く必要もあまりないのですが。


 などと考えながら、My Phoneの画面を見ていたところ、「webに取り込む」という機能を使うと、web上にデータを残したままで、端末側からデータを削除することができるような気配が。これをうまく使えば、古い予定表データを整理できるかもしれません。試しにあまり使っていない連絡先を「webに取り込む」設定にして03で同期してみたところ、思ったとおり、その連絡先が03から削除されました。
 これを使えば、古い予定をバックアップしつつ(必要があればブラウザで確認しつつ)、端末側に保存するデータを減らせそうです。

 後は、My Phone上の予定表などのデータをPC側にバックアップできればいいのですが(ぱっと見た感じそういう機能はなさそうですが、どうなんでしょう)。