W-SIM経由で連絡先を移行してみた

 先日お話ししたとおり、My Phone経由で連絡先を移行したところ、ふりがなが移行されなかったことから、W-SIM経由での連絡先移行を試してみることにしました。
 具体的には、Willcom 03W-SIMアドエスに差し込み、設定→電話→その他→電話帳転送→転送ツールを起動、「連絡先→W-SIM」を実行で連絡先のデータがW-SIMに上書きされるので、W-SIMWillcom 03に戻し、転送ツールの「W-SIM→連絡先」で連絡先にデータが追加されます。

 電話帳転送ツールの説明書を見る限り、「連絡先→W-SIM」は W-SIMのデータの置き換え、「W-SIM→連絡先」は連絡先に追加、とちょっと挙動が異なります。そのため今回は、連絡先のデータを全部削除してから「W-SIM→連絡先」を実行しました。

 結果としては、非常に簡単に転送ができてしまいました。これならMy Phone使う必要ないですね。


 ただ、このW-SIM経由の方法でも、やはりふりがな関係で微妙な問題が一つ(^^; Outlookの連絡先のふりがなは、カタカナでもひらがなでも問題ないのですが、W-SIMはカタカナのふりがなしか受け付けてくれず(しかも、半角カタカナに変換されるようです)、ひらがなのふりがなは削除されます(^^;
 一部の連絡先でふりがな順になっていないものがあったので、確認してみたらふりがながひらがなでした。

 単純にカタカナでふりがなをふれば問題ないことですが、ひらがなのふりがなでも連絡先の挙動は変わらないので、うっかりひらがなにしている場合もあるかもしれません。そんな時は要注意です(^^;