Lux Touch

 iPhoneアプリ第3弾は、Lux Touchです。


 


 ネットで検索して、画面キャプチャのやり方(ホームボタンを押しながらスリープボタンを押す)が分かったので、とりあえず貼り付けてみました(^^; ついでに、アプリ紹介第1弾第2弾にもをキャプチャ画像を追加しておきました。
 標準機能で画面キャプチャができるとは、なかなかやりますねiPhone


 さて。このLux Touch、ボードゲーム界では有名なRISKをiPhoneに移植したものと考えて間違いないと思われます。

 ちなみに、RISKとはこういうゲームです。

 リスク (ボードゲーム) - Wikipedia


 非常に簡単に言うと、世界征服を目指す陣取りゲーム(^^;
 iPhoneを買ったら絶対にやりたいと思っていたゲームです。アドエスでは暇つぶしに戦国をやっていた人間ですから、こういうのには目がないので(^^;


 このゲーム、無料にもかかわらずなかなかよく出来ていて、暇つぶしには丁度良いです。最後は力押しになる部分もありますが、序盤などは結構戦術が必要なので、それなりに苦心します。コンピュータ側プレイヤーのそれぞれの戦術に特徴を持たせているのもなかなか楽しいです。
 

 もう既に20回以上はやっていると思いますが、勝率は大体8割5分といったところでしょうか。総じてコンピュータ側に手加減されているという感はありますが(^^; 有料版のLux Deluxになるとコンピュータ側ももっと手強くなるようです。有料版もそれほど高くはないので、そのうち購入すると思います(^^;