frimo 3体験版をインストールしてみたが

 やはり、私にはちょっと敷居が高かったようです(^^;

 何をどうしたらいいのかよく分からないくらい多機能にもかかわらず、そのくせ(私にとって)肝心な星を描く機能が見当たらないという(^^;

 一応、四角形をくるくる回転させる動画程度は作ってみたのですが、星が作れないところで使うのを諦めました(^^;


 私としては、動画に飾りで付ける程度のアニメーションが作れれば十分なので、その程度ならもっとお手軽なツールを使った方がいいのでしょう、きっと。

 ということで改めて検索してみると、どうやらフリーソフトでもFlash作成ツールというものがある様子。なかでも、Suzukaというのと、ParaFla!というのが有名なようです。

 いずれも、基本的には複数の画像を順次並べて行って、パラパラマンガ的なアニメーションを作るもののようです。そのため、事前に画像を準備する必要がありますが、ParaFla!については、専用ドローツール「ParaDraw」というものがあり、これで作成した画像をParaFla!に読み込めるとのこと。ドローツールなら私でも使えそうなので、試しにParaFla!でアニメーションを作ってみることにします。