初有料アプリ Ocarina

 初の有料アプリは、またもや楽器アプリです(^^;
 入れたのはこちらのOcarina。

 ぱっと見何だか分かりませんが(^^; 4つの丸がオカリナ(よく見かける涙滴型のものではなく、いわゆる4穴式のオカリナです。)の穴を表していて、その押さえ方で低いドから高いドまでの1オクターブの音が出ます。
 非常に面白いのは音の出し方。単に画面の穴を押さえただけでは音は出ません。iPhoneのマイクに向かって笛を吹くように息を吹きかけると、その音をマイクが拾って音が出ます。本当にオカリナを吹いているような感じで楽しいです。

 もう一つ面白いのが、GPS及びネットと連動して、世界中のどこでこのOcarinaが吹かれているか分かる機能。

 地球のどこかで奏でられるOcarinaを空から眺めるのはなかなか素敵です。とはいえ、自分の位置情報は送信してませんが(^^;