W-SIM経由での電話帳転送に漏れが

 今回帰省する際のこと。事前に実家に連絡しようとWillcom 03で電話をかけようとしたところ、なぜか実家の連絡先が見つからず。間違えて消した記憶もなかったのですが、とりあえず、先日の作業でW-SIMに登録されたままになっている電話帳データを再度03に転送。しかし、やはり実家の連絡先は復旧しません。しまい込んだアドエスを慌てて引っ張り出してきて確認したところ、アドエスには実家の連絡先は登録されています。そこで改めてアドエスと03の連絡先とを突き合わせてみたところ、他にも何件か転送されていない連絡先があることが判明(^^;
 W-SIM経由での転送がうまくいっていない可能性が濃厚なので、もう一度最初からW-SIM経由の転送作業をやり直してみましたが、その結果、やはり特定の連絡先が転送されません。


 これにて、少なくとも私の環境ではW-SIM経由の連絡先転送に問題が生じることが判明(^^;
 ぱっと見た限りでは、転送されたデータと転送されないものとの間に大きな相違も見当たらず、転送されない理由はよく分からないというのも困ったところ。ネットをちょっと見たところでは電話帳転送の不具合情報も見当たらないですし。


 ActiveSyncは駄目、My PhoneはいまいちW-SIMにも問題が(^^;。さて次はどうするかと考えたところ、もう一つ試していない方法があることを思い出しました。
 そう、赤外線です。

 ということで、早速赤外線で送受信してみることに。アドエス側は連絡先→メニュー→赤外線通信→全件送信を実行、03側は、設定→接続→ビーム→すべてのビームを受信するにチェックを入れて(入れなくてもいいという情報もあったのですが、念のため)、両機の背面を向かい合わせに。両方に同じ認証番号を入れるとデータ転送が開始、思ったほど時間もかからず転送されました。転送されたデータは03側で自動的に連絡先に登録されて無事終了。
 確認すると、今度は無事にすべてのデータが転送されていました。


 赤外線なんて、とちょっと馬鹿にしていたのですが、これが一番信頼性が高い転送手段だったとは(^^; 侮れませんね。

 しかし、いつもながら遠回りしてるなあ>自分(^^;