新しい眼鏡を買った

 眼鏡とはもう長い付き合い。子供のころ、視力回復訓練の名の元に、眼科医で無理矢理ハードコンタクトを入れられた(^^;という経験のせいか、コンタクトはどうも使う気にならず、ずっと眼鏡で通しています。

 今使っている眼鏡はこちらに来てから近所の店で買ったので、まだ2〜3年しか経っていないはずなのですが、安物を購入したためか、最近所々緑青が出るようになってしまったので(^^;、今回、新しい眼鏡を購入することにしました。

 買いに行ったのは、家からちょっと離れたところにあるZoffという店。
 ここに行ったのは、電磁波防護レンズを扱っていると聞いたため。日々ディスプレイと睨み合っている身としては、電磁波は少々気になるところですから。ところが、実際に店に行って聞いてみたところ、残念ながら電磁波防護レンズは現在は扱っていないとのこと。急に止めてしまうなんて、何か問題があったんでしょうかね。
 一気に買う気が失せてしまいましたが(^^;、せっかく来たのに手ぶらで帰るのも勿体ないと思い、一番安い5,250円の眼鏡を購入。チタン製で9,450円というのも考えたのですが、残念ながら気に入ったデザインがなく。チタンは軽くて錆びにくいので、それも良かったのですが。
 5,250円はレンズ込みの値段。ただし、球面レンズなので縁は厚めかつ少々歪みが出るとのこと。料金を追加すれば非球面でより薄いレンズにもできるのですが、あいにく在庫がなく、出来るのに数日かかるとのことだったので、追加料金なしの非球面でお願いしました。
 度は今使っている眼鏡と同じ、本当は近々運転免許の更新があるので、きちっと測るつもりだったのですが、安い眼鏡だし、面倒になってきたのでパス(^^;

 結果、30分で完成。別の所で少々時間を潰して再訪し、無事完成品を受け取りました。

 レンズ込みで5,000円程度かつ30分で持ち帰りというのも最近は珍しくなくなりましたが、昔からの眼鏡を知る者としては、本当にいい時代になったものだと思います。