iPhoneから「はてブ」に登録できるようにする

 それほどヘビーユーザーというわけでもないのですが、はてなブックマークは結構便利に使っています。RSSリーダーはてなRSS)で見た記事でいいなと思ったものをブックマークする(ものによっては後でブログの記事にする)というのが基本的な使い方です。

 EM・ONEOperaでは、はてなオフィシャルはてブに追加するブックマークレットjavascript)をもらってきて使っていたのですが、iPhoneSafariの場合、「リンク先をコピー」という機能がないようで、そのブックマークレットをブックマークとして登録することができませんでした(^^;

 何かいい方法はないかと思い、まずはApp Storeで検索してみたところ、「はてなtouch」と「pocket」というのを発見。しかし、はてなtouchは主としてはてな日記作成ツールであり、はてブは閲覧がメイン。pocketはMyメニューからはてなRSSを参照することができ、さらに参照先をブックマークすることができますが、登録できるのは基本的にRSSで参照したものに限られるようで、何でもブックマークするというわけにはいきません。いずれも便利なアプリではありますが、私の求めているものとは若干異なりました。


 仕方ないので、いろいろググってみているうちに、こちらのサイトを発見。

 はてなブックマーク用ブックマークレット for iPhone - sarusaruworld lab - Web Lab


 これはいいです。基本的にはjavascriptなのですが、リンク先のコピペができないiPhoneに登録するための特別リンクが用意されており、その操作に従うことで、iPhoneにもブックマークレットを登録することができます。しかも、ブックマークの登録だけでなく、コメントや詳細ページなども見られてしまう優れものです。
 これでSafariで閲覧→はてブ登録が簡単にできるようになりました。

 素晴らしいものを公開していただき、ありがとうございます。