フリック入力を練習している

 iPhoneの日本語入力方法として特徴的なのがフリック入力。あ段のボタンをタップして上下左右にスライドさせることでい〜お段の文字も入力することができるというもの。
 iPhoneではそれほど文字入力をするつもりもなかったので、当初はそれほど気にしていなかったのですが、いろいろ見ると、慣れれば結構早く入力できるようになる様子。これにちょっと刺激を受けて、真面目に練習してみることにしました。

 そこで購入したのが、Flick Trainerというアプリ。
 ある一定の数の単語(ひらがな)が出てくるので、それを順番に入力していくというゲーム。1回1分以内で終わるので、ちょっとした暇潰しにもなります。

 230円という値段の割に機能が低いとのレビューもありますが、私にはこれで十分かと。ただ1つ思ったのが、単語を順次入力していくという性質上、「を」を入力する練習が永久にできないのではないかということ(^^; 些細な問題ですが 。

 ちなみに、現在の成績はこんな感じ。

 始めた時は50字/分すらいかなかったのですが、段段上がってきて、何とかコンスタントに50字/分超えるようになりました。

 毎分100字とかになると、違う世界が見えてくるんでしょうね。

 まあ、ゆるゆると頑張ってみます(^^;